
犬アイコンが黒猫と過ごします

犬アイコンで長年SNSをやってるegakuが黒猫を飼いました。少しでも多くの人が癒やされますよ~に。

猫を飼う費用を相談されたので具体的に金額と用途を書き出してみた

f:id:egaku:20170311201742j:plain

平日は毎日、猫のブログのために、夜写真を撮る生活を送ってます。egakuです。

もうすぐ連続更新自己記録突破するんじゃないかな。数えてないけど。

 

で、毎日のように猫の話で同僚と盛り上がってると、猫を飼ってない同僚が猫を飼いたい気持ちが高まってきたようです。

そんな彼らの後押しになるよう、ガチで猫に関する費用など書き出してみます。

前提条件
・5.8kgの結構大きめと2.7kgの小柄な2頭飼い
・大食漢は1匹もいない

エサ代(2週間で約1,500円=1ヶ月3,700円)

だいたい2回同じの買ったら次は違うメーカーや味で購入してるので、とりあえず今買ってるヤツで計算。
今買ってるのはコレ。

2匹とも去勢・避妊手術済みの完全室内飼いなので、カロリーは気にして選んでます。

メーカー公式サイトによる1日あたりの適切量がこちら。

f:id:egaku:20170311231545p:plain

トイレの砂(1ヶ月2千円)

うちはトイレ2個設置です。

んで、1ヶ月に1回、砂全部入れ替え。それまでは汚れたところだけ回収してぽいぽい運用。結構雑に回収するので多めに砂消費しているかもしれません。

でもって、うちはオカラと鉱物の2種類を混ぜてトイレの砂としてます。臭いと固まり具合の人間都合のMIXで、うちの猫が「これはいやなんじゃー」とか言うからではありません。

鉱物のがだいたい1ヶ月2袋でオカラのが1ヶ月で3袋くらい消費してます。

どちらもイオンペットオリジナル商品なのでリンクなし。

その他毎月買うもの(1ヶ月4,000円)

内訳
グリニーズ 500円〜600円 x 4個 = 2,000〜2,400円
トイレの消臭スプレー 500円 x 2個 = 1,000円
・トイレの回収用ビニル袋 500円

グリニーズは、歯石対策です。

トイレの消臭スプレーはうんち後のみ私は使ってますが、旦那は毎回使ってるようです。

トイレ回収のやつはスーパーの買い物終わった後ロールであるアレみたいなやつです。ペット用じゃなくて野菜用のやつ使ってます。(野菜用の方が安くて十分密閉率あったから)

ランニングコストは1ヶ月8千円くらい?

ってことで、毎月かかるものって定義なら2匹で8千円くらいでした。

事前用意が必要なもの一覧

・餌入れ
・水入れ
・トイレ本体
・つめとぎ
・ベッド
・おもちゃ

ココらへんは必須っすかね。

次、家によっては必要なもの

・脱走防止フェンス(玄関前用)
・脱走防止クリップ(窓用)
・爪とぎ防止シート(壁用)
・爪傷防止シート(床用)
・すべり止め防止シート(階段用)

次、猫によっては必要になってくるもの。

・コードかじり防止グッズ
・扉開閉防止グッズ

用意をオススメしたいもの

・シャンプー
・ムダ毛取り用ブラシ
・爪切り

病院について

最後はコレ。ちょっとフェーズわけつつ。

去勢や避妊(1万5千〜3万円)

病院やどれだけ入院させるか、とかにもよります。

ワクチン(1回3千〜5千円)

同じくどんなワクチンなのかによります。野良猫を保護したり子猫の頃は、最初の2,3ヶ月はほぼ毎月かかると思ってください。

そこからは1年に1回です。

ノミ・ダニ予防(1ヶ月300円〜1,000円)

うちはフィラリア予防とか色々できる「レボリューション」という薬を病院で購入しています。

市販のノミ対策薬や首輪で飼育する人もいるし、人それぞれです。

猫のシニアは7年目から

うちの猫は推定3年目の成猫と、推定4,5ヶ月の子猫です。

猫の一般的なシニア=老猫は7年目からだそうです。そこからまた病院やエサの種類が変わってくるようです。

 

ここに上げたもの以外でも「これ買ってるよ」って人もいるだろうし、「これイラないんじゃない」って人もきっといます。
そして腎不全や猫エイズ白血病のように定期的な治療通院が必要な猫もいます。

あくまでも今回あげたものはうちの場合って情報なので、1つの情報としてお財布の相談元としてみてください。

以上!久々に電卓たたいたぞーーー。

シグマのラインブログがまずは大台PVを突破したようです

f:id:egaku:20170304010405j:image

平日の帰り道のサラリーマンの癒しになれば。

なんて気持ちで平日のみ更新してるシグマブログ(ラインブログ)が2月に入って急激にPV伸ばしてまして…

いや、まぁ私がちゃんと更新続けてるのもあるかもだけど、とりあえず4桁超えました。

わーい。おめでとー。

 

興味があればどうぞ。

egaku Powered by LINE

 ラインブログはアフィリンク貼れないからシグマに還元できないけどね。

チュールでもあげとくかな。

毎週変化する子猫との関係

f:id:egaku:20170223090606j:image

タヌキ(子猫)が来て、約3週間が経ちました。

あ、TOP画像はシグマね。

 

平日は2〜3時間しか起きて接触しないから、あんまり関係性は劇的に変わらんのですが、週末に劇的に変わりますな。

最初の1週間でベッド下の引きこもり解消して、次の1週間で上の階引きこもり解消。次の1週間で無駄鳴き解消です。

f:id:egaku:20170223091030j:image

f:id:egaku:20170223091114j:image

f:id:egaku:20170223091327j:image 

最初から甘え出したら人間にビビることなく全力アタックしてきてるので、平日帰るたびに人見知りに戻るのも、そのうち解消されるかなーなんて希望的観測。

 

今週末は避妊手術。二泊三日で久々のシグマとべったり過ごす日になります。

 

無事、手術が終わりますよーに(*人*)

子猫の睡眠の浅さがつらい

f:id:egaku:20170220204803j:image

先月末に保護した子猫が元気です。

とっても。

ほんとに。。。。

 

最大連続4時間くらいしか寝てくれないのです。

だから毎日寝不足。

 

先に飼ってた猫、シグマは鳴き声になれたのか、呼ばれても寝てます。

うらやましい。

 

たぬきさん、たくさん夜寝てくれー!!!

歴代のネコトイレたち

f:id:egaku:20170208015403j:image

ちわっす。久々のこのブログ更新。

 

さてさて、猫飼いさんたちの苦労に「トイレの砂散らかし」があるのは言わずもがな。

うちも同じです。

 

で、シグマがきてから、2ヶ月で3回もトイレを変えてトライしましたよ。

 

そんな歴代の猫トイレをご紹介。

1代目→普通のトイレ

 

リッチェル コロル ネコトイレ 48 オレンジ

リッチェル コロル ネコトイレ 48 オレンジ

 

 超ド、ノーマル。

元々野良猫を保護してた時に使ってたやつです。

メリットは、どんなサイズの猫がきても、たいてい上がオープン型であれば対応可能。

デメリットは、超!砂が飛ぶ。

シグマみたいに、ウンコの後はジャバジャバ砂をかくタイプは、中身無くなるレベルで砂が飛び出します。

 

と、言うことで、1代目は3日で切り替える羽目に。。。

2代目→上から入るよ!

 

私の大好きアイリスオーヤマの商品。

砂が飛び散らない、匂いも広がらない、ということを期待して購入。

(豆知識:ウンコなど臭い匂いは下に溜まるので、上からでない)

 

結果、ジャバジャバやられても砂はトイレから出ることはなくなりました。

匂いもアイリスオーヤマ先生のケースはこびりつくこともなくスッキリ。

 

が、しかーし!!!

足についた砂は、蓋の溝では取れませんでした…orz

シグマがデカイ猫だからなのか、じゃんじゃんバリバリ足につけたままトイレから出てきて、外で足プルプル。

 

しゃーないのかなーと耐えてたとこに出会ったのが…

3代目→Jsoul…じゃなくて網目の蓋!

 

リッチェル コロル 砂取りネコトイレ パープル
 

 中の広さ的にはアイリスオーヤマ先生の2代目の方が少し広いです。

5.7kgのシグマはギリ、通れる出入り口。

 

これのメリットは蓋部分が1センチ角の網目になってること!

だから、トイレから出てくると、こう!!

f:id:egaku:20170208020616j:image

f:id:egaku:20170208015403j:image

f:id:egaku:20170208020651j:image

わかります?しっかり肉球開いて上がるので、自然と落ちるわけですよ。

しかも、出てくる方向が一定なので、足プルプルタイミングの方向に砂飛び散りガードの壁を作れば完璧!

 

もちろん、多少、肉球の間に残った砂たちは通路にポツポツ残りますが、まぁそれくらいは許容です。

 

このトイレにして、格段に砂の処理が楽になりました!!!!

 

ってことで、歴代の猫トイレたちでした。